
ADHD、不安神経症の女が生きる

ADHD、不安神経症が今一番しんどい女のブログ

私の妄想癖

 

私は妄想大好き女です。

 

 

 

自覚したのは小学校の4年生くらいでしたでしょうか。

 

通学中は大好きな妄想タイム。

 

 

ありとあらゆる物語の主人公になって楽しむ最高の時間でした(笑)

 

 f:id:hanasakuneko:20170403233723p:plain

 

高校生になってからは自転車通学でしたが、自転車を漕ぎながらでも休みなく妄想の世界へ。

 

 

よく事故にあったり転んだりしなかったなと我ながら思いますが、これがちゃんと道は見つつ上手い事通学しておりました。

 

 

説明し辛いのですが、目や耳は危険を回避している頭と妄想している頭は全く別々で使い分けれているんですよね。

 

 

ただ、危険を察知してその場その場ではキチンと回避していても後からどのように道を走ったのかはほとんどボンヤリとしか覚えておらず、妄想の内容はしっかり覚えていました。

 

 

小学校の頃は転んだりもあったのかもしれませんが年々スキルを磨き、高校生時代にはもう極めておりました(全然威張る事じゃないけどね)

 

 

今でも掃除しながら、料理しながら、仕事しながら妄想が辞めれません。

 

 

 

でも最近妄想をやめようと思っても瞬間的に妄想に入ってしまう事に気が付きました。

 

 

しかも最近の妄想は「地震がきたら」「夫や子どもが事故にあったら」「難病にかかったら」等の本当に恐ろしい妄想が多く…

 

 

物を見たり、次にしなければならない事を考えたりするだけで連想ゲームのように色々キーワードが出てきて恐ろしい妄想がワッと始まってしまうんです。

 

 

もうそうなると手に汗握るし冷や汗かくし…思わず「怖い」「やめて」「嫌だ」等、意識を全くしていなくても口から出てしまうから怪しい人になっちゃいます。

 

 

 

 

幼い頃から始めた大好きな妄想をするためにスキルを磨きすぎたからなのか…それともADHDが徐々に酷くなっているのか(原因も色々妄想して凹む)

 

 

夜寝る前にも急にワッと結びついては出てくる嫌な妄想で寝付きも悪くなります。

 

 

 

 

んも〜、どうしたら良いのかなぁ〜。

 

でも向精神薬眠剤やらお薬関係は絶対使いたく無い(理由もまたいつか吐き出します)

 

 

 

妄想に振り回されてクタクタな毎日です。